JUOのブログ

ドイツのフットサルやサッカー情報、視覚障害者スポーツロービジョンフットサル日本代表としての活動など、自分が普段関わるスポーツに関して書きます。留学情報や趣味のアメフト観戦についてもたまに

2020年VALER TOKYOが始動します!

あけましておめでとうございますJUOです

 

以前ツイッターで報告させていただいた僕が代表を務めるロービジョンフットサルクラブCLUB VALER TOKYO今年2020年より本格的に始動します!ですので今回はクラブ概要やクラブ立ち上げの経緯、そしてクラブの今後について簡単に書きたいと思います。

 

  

 

 

クラブ概要

 

チーム名:CLUB VALER TOKYO(クラブバレールトウキョウ)

活動場所:東京都全域(主に世田谷区)

競技種目:ロービジョンフットサル ※随時他種目設立予定

設立:2020年1月

 

f:id:JUO:20200102053528j:image

 

 

 

クラブのコンセプト

 

コンセプトはクラブ名"VALER"(スペイン語で価値の意味)にある通り「世界一価値のあるクラブ」になります。

我々の言う世界一の価値とは、スポーツクラブとしての

1.競技性

2.公共性

における両立を意味します。

すなわち、スポーツクラブとして競技力向上に努めることはもちろんですが、それと両立して社会の中のスポーツクラブとして、スポーツを通じてよりよい社会創造実現に貢献していくことが本来の価値であるという事です。

 

具体的に取り組んでいくこととして、クラブ理念には以下を盛り込みました。

 

1.共生社会の実現
→年齢、性別、国籍、障害の有無に関わらず誰もがその個性を価値として楽しみ、活躍できる社会を実現する。

2.教育活動の推進
→これからの未来を担う世代への社会教育、グローバル人材育成を行う。

3.生涯スポーツの提供
→全ての人に生涯スポーツに携わる機会を提供し、健康活動を推進する。

4.地域活性化
→クラブが地域におけるプラットフォームとなり、活性化を目指す

 

以上の達成を目指すことが我々のクラブ価値であると考えています。

 

 

 

 

立ち上げの経緯

 

実は高校卒業後、ドイツでサッカーのプレイヤーをしていました。一応周りにプロ選手もいる環境でしたので、サッカーの技術的な衝撃も受けたのですが、そこでは何よりもサッカーを通じて今まで自分が全く知ろうともしなかった人達や世界と関わりを持ち、興味を抱くようになったことに一番の面白さを感じていました。
特に僕がいた当時、ドイツでは難民・テロ・排他主義というものが社会の中の大きなテーマとなり大論争を巻き起こしていました。
欧州各地でテロ行為が起きたことから極右と言われる政党が台頭してきたのもこの時期からです。
そんな社会状況の中、他者を知り、強いつながりを構築することで軋轢を減らしていく事は物凄く大切で、「フットボールってその一役を担えるのでは?」と思ったわけです。そんな社会状況が後押しもして当時の自分はフットボールの公共性というものに関心を持つようになりました。そして「フットボールでつながる」をテーマに活動をすることにしました。
その為にはフットボール以外の知識や社会について学ぶ必要もあると感じたので進学し、それと同時進行で様々な国でフットボールをツールとしてその国の文化や人に触れるということをしました。金銭や勉強との両立の関係で2〜3年程のみしか行えなかった活動でしたが、僕の中でフットボールというものの本質的な価値が形成された活動でした。
そんな中、2018年の夏にロービジョンフットサルという競技に出会います。今まで知らずに生きてきた障がいについて、「フットボールを通じればドイツにいた時のように興味関心を抱き知ることができるのでは」と思ったことがきっかけです。そこから約1年半日本代表に呼ばれ代表選手として活動していく中で、まだまだですが障がいというものに関して多くを学び、関心を抱くようになりました。そしてそれと同時に日本の共生社会への取り組みの遅れというものもより感じるようになりました。
障がい者との共生はもちろん、勉学を通じて外国人、男女平等、年齢などありとあらゆる面で共生が遅れているとも感じました。この時に自分のようにスポーツをツールにすることで多くの人が理解しあえる社会づくりが進むのではと思い、「ならば多くの人が参加できるスポーツクラブを作ろう。」とクラブを創設することを決めます。
パラスポーツは本来障がい者だけではなく誰でも楽しめるものであることや、その中でもまだマイナーなロービジョンフットサルはより多くの人が入ってくる余地のあるスポーツであるということ、そして自分が代表選手でタイミングも合ったということでロービジョンフットサルをはじめに立ち上げをすることにしました。

 

 

 

クラブの今後

 

まずはロービジョンフットサルのみですが、まずはここにしっかりとコミットメントしていきたいと考えています。
日本代表強化に繋がる国内リーグの発展、競技普及、人材育成は行っていきつつ、もちろん社会貢献活動地域活性イベント等も積極的に行っていきたいと思っています。特に今年は5月の全日本選手権、同9月開幕の東日本リーグ出場そして夏に開幕するオリパラを通じた共生社会啓発イベントに注力していきます。来年、再来年以降には世界一を目指すクラブということで、各国のロービジョンフットサルクラブを招待しての試合も考えています。パラスポーツという比較的新しいスポーツ文化からクラブ単位で世界を目指すことは非常に社会にとっても意義のあることだと考えていますし、このクラブからパラリンピック以降のパラスポーツのムーヴメントが起こせればと考えています。

その後のクラブ展開としては僕の構想ではドイツ的なSV(Sport Verein)=総合型スポーツクラブです。パラ競技を中心に競技数を増やし、地域の大きなスポーツクラブとして機能していくことを目標にしようと考えています。
誰でも関われる、ここで皆がスポーツをツールに成長できる。そんな場所にしていきたいですし、それがスポーツクラブのあるべき姿だと考えています。

 

その他細かいクラブ構想は考えていますがざっくりとこんな感じです。

 

 

最後に

 

ほぼ書き殴った状態ですがクラブについて書きました。(僕の内容がほとんどですが、)
僕の想いは綴りましたが、立ち上げに携わったくれたメンバーそれぞれにも各々の想いがあります。そして今後クラブを一緒に作ってくださる多くの方々にも想いがあることでしょう。そんな人達皆が、このクラブに関わっていてよかったと思えるクラブにしていければ最高です。皆さまと一緒に素晴らしいクラブを作っていけたらと思っていますので、CLUB VALER TOKYOをどうかよろしくお願い致します。

 

f:id:JUO:20200102060727j:image

 

JUO