JUOのブログ

ドイツのフットサルやサッカー情報、視覚障害者スポーツロービジョンフットサル日本代表としての活動など、自分が普段関わるスポーツに関して書きます。留学情報や趣味のアメフト観戦についてもたまに

19/20シーズンドイツフットサルプレーオフ結果

こんにちはJuoです。

 

2か月ほど前ですが、コロナの影響で延期になっていた昨シーズン(19/20シーズン)のドイツフットサルプレーオフが行われ、チャンピオンが決定したので、ざっと振り返ります。

 

レギュレーション変更

まずは今大会はコロナの影響もあり例年と違うレギュレーションで行われました。
昨シーズンは決勝戦以外、予選ラウンド(Vorrunde)から準決勝まではホームアンドアウェー方式でしたが、今回はホームアンドアウェーはなく一発勝負の中立地短期開催となりました。場所はノルトラインヴェストファーレン州、Duisburgに位置する、Wedau Sportschuleです。ドイツスポーツ界隈では超有名で、欧州内でもトップクラスの施設充実度を誇ります。200haくらいの敷地に、様々な競技の専用場を有します(水上スポーツも含む)。もちろんドイツフットサルにおいても聖地で、青床のフットサル専用コートがあるので年明けの各地域選抜対抗戦(Auswahlturnier)や、定期的に代表チームの合宿がここで行われます。
通常4月から6月にかけて行われるプレーオフが、今回は8月13日-16日の3日間の集中開催+無観客で行われました。

f:id:JUO:20201102160319j:plain

https://www.dfb.de/news/detail/so-trainiert-die-futsal-nationalmannschaft-197634/

 

出場チーム一覧

出場チームを簡単に紹介します

北地区

1位 HSV- Panthers
2位 FC Fortis

北東地区

1位 05 Hohenstein-Ernstthal
2位 1896 Berlin

西地区

1位 MCH Futsal Sennestadt
2位 Panthers Köln

南地区

1位 TSV Weilimdorf
2位 Jahn Regensburg

南西地区

1位 1.FC 07 Meisenheim
2位 TSG Bretzenheim

今シーズンから南西地区ができたので各リーグ上位2クラブの合計10クラブになります。この10クラブの中でレギュラーシーズンの成績下位4クラブが予選ラウンドを戦います。

 

結果

以下スコアの列挙になります。DFBの公式サイトにて全試合フルで配信されてたので一部はフルで見ましたが、特別に知っているチーム以外は見ていませんので内容は割愛します。

予選ラウンド(Vorrunde)

8月13日

Jahn Regensburg(南2位) 5 - 1 TSG Bretzenheim(南西2位)
FC Fortis(北2位) 3 - 5 Panthes Köln(西2位) 

下馬評通りの結果でした。Regensburgは同地区で、Bretzenheimは過去にトライアウトに行ったこともあります。面識のある選手も結構いるので見ましたが、あっさりRegensburgが勝ちました。Panthersも戦力通りの強さで勝ちました。


ベスト8(Viertelfinale)

14日

MCH Futsal Sennestadt(西1位) 5 - 3 HSV- Panthers(北1位)
Jahn Regensburg(南2位) 6 - 5 1.FC 07 Meisenheim(南西1位)
Panthers Köln(西2位) 1 - 3 05 Hohenstein-Ernstthal(北東1位)
1896 Berlin(北東2位) 3- 6 TSV Weilimdorf(南1位)

特にコメントはないですが、南西地区はできただけとあってまだまだかなと感じました。あとはHSVは首位通過同士の対決になってしまった点でちょっと不運でしたね。実力はかなり高いだけに。Weilimdorfは結構危なく勝ちました。今年は優勝きつそうだなと正直この時点で感じてました、。

 

準決勝

15日

MCH Futsal Sennestadt 6 - 7 Jahn Regensburg
05 Hohenstein-Ernstthal 4 - 2  TSV Weilimdorf

正直決勝より遥かに準決勝が面白かったです。どちらも延長突入で、まずは我らが南地区のRegensburg が大アップセット。ブラジル人、ポルトガル人選手が大活躍でした。
別の山ではWeilimdorfが負けました。何となく負ける気はしてたんですが、それでもかなり見ごたえのあるゲームでした。ここまでくると代表選手がわんさかいるので、知った顔だらけで楽しめました。


決勝

16日

Jahn Regensburg 2 - 6 05 Hohenstein-Ernstthal

Regensburgは決勝に来ただけで素晴らしかったと思います。中0日で4試合、各上相手にさすがに堪えたのかなと感じる内容でした。とはいえHohensteinもさすがでドイツ代表Cap、Wittigを中心に終始スキのないゲーム運びでした。強すぎて途中で見るのやめました。

f:id:JUO:20201105161703j:plain

https://www.dfb.de/bildergalerien/ansicht/hohenstein-ernstthal-holt-futsal-meisterschaft-2441/

 

来シーズンはどうなる

既に20/21シーズンは開幕しています。コロナの影響でこちらもレギュレーション変更があります。その辺はまたの別で書こうと思っています。
一応21/22シーズンにブンデスリーガが創設されますが、今年のコロナ禍での変更の不平等さを鑑みると延期は十分あるのかなと、あくまで個人的にですが思っています。
ただ今回のプレーオフからもわかるように上位に進出するクラブというのはある程度の予測ができてしまうのが現状のドイツフットサルでもあります。今回優勝したHohensteinは2シーズン前のチャンピオンですしね。。来年以降渡独希望の方は、その辺の結果も知っておいて損はないと思いますので参考にというか、情報を自分で集めてみてください。

 

JUO