JUOのブログ

ドイツのフットサルやサッカー情報、視覚障害者スポーツロービジョンフットサル日本代表としての活動など、自分が普段関わるスポーツに関して書きます。留学情報や趣味のアメフト観戦についてもたまに

【練習参加】オーストリア5部リーグ練習参加体験記Vol.1チーム探し編

しばらく更新を怠っていましたが、これから定期的に何かしら情報発信していければと思い、再開しました。
今回は僕自身が大学2年生?1年の時に行ったオーストリアはウィーンのサッカークラブでの経験を2回に分けて綴ります。今回Vol.1ではチーム探し編ということでお送りしたいと思います。4年ほど前の出来事なので記憶が朧げですが、参考までにどうぞ

 

ウィーンへ

さあいざウィーンへ!確か3月の時期でした。航空会社はカタール航空。
ハンガリーにinして数日遊んだ後に、ウィーンでフットボールという流れでした。ハンガリー旅行記に関しては後日また別記事で上げたいと思います。ブダペストからは電車旅行だったのですが、写真一枚もとってない当時の自分何してんだって感じです。
ただウィーン行きのチケットは駅の窓口でドイツ語で取った記憶。まあいいや。
そもそもなぜオーストリア、そしてウィーンを選んだのかというとこれまた理由がありまして。実は知り合いにウィーンの音大に通う、日本では有名なチューバ演奏者がいまして、彼と日本で知り合った際に、「ぜひウィーンに遊びにおいで」という言葉を頂き、当時の私は間に受け、本当に遊びにいき、家にまで泊めてもらい(10日間も)、サッカーして帰って酒を飲んでをしていました。ごめんなさい。。
まあそんな感じで拠点を作りチームを探して足を運んで交渉開始!というような流れでした。

f:id:JUO:20210624221641j:plain

地下鉄の時刻表申し訳程度に貼っておきます

交渉はもちろんドイツ語

「ウィーンでサッカーチームを探そう!」それまではポーランド、南米、と言語的にちんぷんかんぷんでチーム探しに苦労しましたが、オーストリアはドイツ語圏!ドイツ語がちょっとできる自分はにとってはどんどん情報収集が進み、しかも「ウィーンチーム多すぎ!」って感じでワクワクでした。ちなみオーストリアは非常に整備されたフットボールサイトがあり、そこで国内下部リーグ情報も配信してるのでチームを探すのは比較的用意かなという印象です。

Liga portal URLはこちら

そんなこんなで数チームをピックアップし、いざグラウンドへアタック。僕は他の方法をあまり使ったことないですが、正直グラウンドアタックが海外下部リーグ訪問において最も効果的に練習参加及び入団できる方法であると思っています。
ふたつにクラブをピックアップ。一つ目はオーストリアでは超古豪、オーストリア最古のサッカーチーム「Vienna FC」現時点でオーストリア4部一位なので多分昇格しますね今年。当時は5部でした。ただ5部とは思えないほどの施設のクラブ!是非練習参加したいと思い、練習場前で1時間半は待ちました。
そこでトップチームコーチが現れ交渉開始。。。
も答えはNO。個人的にも思いがうまく伝わらず、3月のオーストリアの寒さがより一層厳しく感じました。
まあ気にせずその日のうちに2チーム目、これコツなのですが、同日の19時から練習のあるチームと20時から練習のあるチームを同時に押さえておくと1チームダメでももう一つが入れてくれれば無駄にならないということで、今回もその策を利用し、2チーム目は「NAC Nußdorfer fc」という街クラブに。結果的にこのクラブ最高でした。本当に正解でした。the 街クラブというような雰囲気で、見知らぬアジア人に対しても超ウェルカムな雰囲気でした。

f:id:JUO:20210624220700j:plain f:id:JUO:20210624221019j:plain

 

とまあVol 1はこの辺で、第二弾では実際に練習参加しての感想や、ウィーンという都市に滞在した感想について色々書きたいと思います。

 

それじゃあまた。