JUOのブログ

ドイツのフットサルやサッカー情報、視覚障害者スポーツロービジョンフットサル日本代表としての活動など、自分が普段関わるスポーツに関して書きます。留学情報や趣味のアメフト観戦についてもたまに

【練習参加】オーストリア5部リーグ練習参加体験記Vol.2練習参加

前回ではウィーンで、実際にウィーンでどのようにチームを探したかの経緯について話しましたが今回はチームに参加してみて、どうだったかという点にも触れていきたいと思います。

 

▼第一回記事はこちら▼

juo.hatenablog.com

 

 

NAC Nußdorfer AC

実際に2週間ほど練習に参加したクラブです。ウィーン北部のNußdorfに本拠地を構えるクラブです。音楽が好きな方は「ハイリゲンシュタット」という地名をご存知かなと思いますが、かの有名なベートーヴェンが書いた「ハイリゲンシュタットの遺書」のハイリゲンシュタットが隣ある地域です。ウィーン観光で行く人もいるベートーヴェンハウスが練習場からすぐの場所にありました。
実際の練習は曜日はほぼ忘れましたが、週3回+週末試合というようなスケジュールでした。所属選手は20名ほどで5部ということで選手のレベルもまちまち。(まあその辺はどうでも良いのですが)
グラウンドは人工芝コート一面、あとはテニスコートとクラブハウスと飲み屋みたいな感じでした。僕の愛するThe街クラブというような感じで、地元の多くの方々との交流のあるクラブでした。

トレーニング開始

練習内容もほぼ忘れたのですが、5部でしたがGKコーチがいたので専門的な練習ができたのはよかったです。ユースの選手サテライトの選手も併せて4人のキーパーで練習。これが中々ハードでした。特にハイボールの練習は、オーストリアの巨人GKたちと競り合うということで勝ち目ないじゃん!って感じだったの覚えています。
あとは監督も混ざってゲームをして終わり。って感じでした。
とにかくボールを欲しがる選手が多いチームでした。練習も盛り上がってロッカールームでしっかり騒いでみんな帰る。良いチームでした。

サッカーの特徴とかは詳しく覚えてないですが、まあフィジカル重視で強烈シュートが飛んでくるというような印象です。

f:id:JUO:20210707230131j:plain

 

まあ楽しい期間でした。ドイツ語が少しできたというのもあり、コミュニケーションが円滑に取れると輪に入るのも早いなと当たり前ですが実感できました。
これから三年たった今もドイツ語はペーペーですが勉強して、またみんなに会いにいきたいです。それくらい楽しく、素晴らしい仲間ができました。

 

今日はこの辺で、今回書ききれなかったウィーン観光についてはまた次回で。
個人的にウィーンは大好きな街になり、この翌年も観光に訪れるほど気に入っています。次回はフットボールよりも内容盛りだくさんになりそうなので、ぜひお楽しみに。

それでは