JUOのブログ

ドイツのフットサルやサッカー情報、視覚障害者スポーツロービジョンフットサル日本代表としての活動など、自分が普段関わるスポーツに関して書きます。留学情報や趣味のアメフト観戦についてもたまに

ドイツフットサル界の強豪と、どの地域がキャリアアップに適しているかを考える。

こんにちはJUOです

 

いきなりですが、これからドイツに来たいと考えている人にとって、チーム選びは非常に大きな問題だと思います。社会と同じでキャリア形成というのはスポーツ選手も大事です。無計画にドイツに来るよりはある程度目標があった方が確実にいいと思います。そこで今回はドイツにフットサルで来るならどこのチームを目指すのがいいか、ドイツフットサルのトップ5クラブを紹介します。またそこからどの地域に多くチャンスがあるのかを僕なりに考察していきたいと思います。※本記事もあくまで僕が肌で感じたり、聞いた情報を元に書いた個人の見解になります。全てが正しいとは限りません、あくまで参考程度に読んでください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

ドイツ1部には様々なチームがある

以前の記事で書いたことがありますが、ドイツ1部は5地域に分かれて各リーグに10チームが存在します(北東のみ13チーム)。ですのでチームのレベルもバラバラです。中にはミニサッカーのようなチームもありますし、週にあまり練習をしないチームもあります。そんなチームもあればほぼ毎日練習しているチームもあります。その中でも僕がこれからあげるチームは①フットサルとしての完成度②国内での強さ③組織の大きさという点においてドイツのトップにいるクラブです。もちろん正直最初から入団することは難しいとは思いますが、知っていれば地域選びや先ほど言ったキャリア形成に役立つと思います。

 

強豪クラブ5選

①TSV Weilimdorf

チーム名:TSV Weilimdorf (ヴァイリンドルフ)

昨シーズン:優勝

所属リーグ:レギオナルリーガ南地区

本拠地:ヴァイリンドルフ/シュトゥットガルト(バーデン・ビュルテンベルグ州)

 

f:id:JUO:20200206031602j:plain

引用:https://de.wikipedia.org/wiki/TSV_Weilimdorf

 

昨シーズンのドイツ王者で現在南地区では3年間負けなしの超強豪です。今シーズンのUEFAチャンピオンズリーグではエリートラウンド出場は逃すも、あと一歩のところまでいくなど、ドイツフットサル界を牽引するクラブであります。常にドイツ代表も多数所属し常にヨーロッパで勝つことを目指しているチームです。またサッカー、ハンドボールといったメジャースポーツと共に、空手やピンポンなどのチームを持つ総合型スポーツクラブで組織としても地元では非常に有名です。フットサルチームは育成部門も有名で、ドイツフットサルの発展に貢献しているクラブでもあります。

 

②Panthers Köln 

チーム名:Panthers Köln (パンサーズケルン)

昨シーズン成績:ベスト8

所属リーグ:レギオナルリーガ西地区

本拠地:ケルン(ノルトライン=ヴェストファーレン州)

 

f:id:JUO:20200206031605j:plain

引用:https://www.dfb.de/datencenter/deutsche-futsal-meisterschaft/2017-2018/mannschaft/futsal-panthers-koeln

 

現行のレギュレーションでは優勝をまだしたことのない(前レギュレーションのDFB Futsal Cup は優勝経験あり)クラブですが、地区では上位常連、2年前に準優勝をしている強豪です。このクラブの特徴はフットサルのみのクラブであることです。通常ドイツのフットサルクラブはフェラインの中の一部門としてフットサルチームが存在しますが、このクラブは元々、ケルン体育大学の学生によって組織されたクラブという歴史があり、2005年創設とドイツフットサル界では最も古いクラブの1つでもあるのです。代表選手も数選手所属し、その中には日系ドイツ人であるJilo Hirosawa 選手も所属しています。

 

③HSV Panthers 

チーム名:HSV Panthers (パンサーズ)

昨シーズン:準優勝

所属リーグ:レギオナルリーガ北地区

本拠地:ハンブルク

 

f:id:JUO:20200206020747j:plain

引用:https://www.facebook.com/HSVPanthers/


 

こちらも前レギュレーションでは優勝経験のある強豪クラブですが、最もドイツ代表選手が多いクラブとしても有名です。そして地区ではWeilimdorf 同様約3年間負けていない敵なしというクラブです。シンプルにドイツで1番勝てるチームなような気がします。相当レベルが高いという話も耳にします。ちなみにHSVとは有名なHamburger SV の省略ですが2017年にHamburg Panthersから改名をし、エンブレムにもハンブルガーのものが一部使われていますが、その関係性は未だに謎です。知ってる方は教えてください。

 

 

④ST. Pauli Futsal

チーム名:ST.Pauli(ザンクトパウリ)

昨シーズン:ベスト8

所属リーグ:レギオナルリーガ北地区

本拠地:ハンブルグ

 

f:id:JUO:20200206031731p:plain

https://en.wikipedia.org/wiki/FC_St._Pauli



 

言わずと知れた超巨大スポーツ団体st.Pauli のフットサルチームです。昨年はベスト8に躍進しました。実力こそ先ほど挙げた3チームには劣りますが、ステップアップには非常に良いクラブだと思います。同じ北地区にはHSV-Panthersなどの強豪も在籍しています。またst.Pauliグループという非常に大きな組織に身を置くことは非常に価値のある事であると思います。ブラインドサッカーチームや、テーブルサッカー、ビーチバレーなどありとあらゆるチームを持っていることがこのクラブの特徴でもあります。

 

⑤VFL 05 Hohenstein-Ernstthal

チーム名:VfL Hohenstein-Ernstthal (ホーエンシュタイン)

昨シーズン:ベスト4

所属リーグ:レギオナルリーガ北東(正式名称:NOFV-Futsal-Regionalliga)

本拠地:ホーエンシュタインエルンストタール/ツヴィッカウ(ザクセン州) 

f:id:JUO:20200206035619p:plain

https://vfl05hot.de/vfl/index.php/vfl-news-detail/items/futsalteam-mit-neuem-logo-auf-social-media.html



こちらも超強豪です。2年前のドイツ王者で、前レギュレーションでも数多くのタイトルを手にしています。大きな街ではないので、求められるドイツ語の能力や、日本からのアクセスに困るなど生活には苦労しそうな街ですが、ここを目指して同じ北東リーグのベルリンのクラブなどでプレーをするというのもアリな選択肢だと思います。

 

 

番外編 フットサルが盛んな地域

ここまで強豪と呼ばれるクラブをあげてきましたが、サッカーで有名なバイエルン州のチームがありません。確かにバイエルン州は今挙げたクラブ程の超強豪と呼ばれるチームは存在しませんが、最もフットサルが盛んな地域とも言われています。それは地区としてのレベルが高いチーム数が非常に多いという点でです。バイエルン州はレギオナルリーガの南地区に所属しますが、南地区の約半分のチームがバイエルン州にあります。その中にRegensburg やDeisenhofen といった行ったプレーオフ出場経験のあるクラブ強豪も勿論あります。そして2部相当と言われているバイエルンリーグは1部リーグ同等のレベルがあるとも言われています。先日行われたユーロ予選では、ドイツ代表に2部Futsal Allgäuというクラブから2人の選手が召集されました。これは発展途上のドイツフットサルにとっては異例のことだと考えられます。ですので地域としての盛り上がりという面ではバイエルン州はフットサルの盛んな地域と呼ばれることは非常に納得です。

 

スッテプアップに適した地域

それでは具体的にどの街を選んでいくことがいいのか、
①地域のチーム数
②周辺の強豪クラブの有無
③所属リーグのレベル
④外国人としての生活のしやすさ

という4点で考えるとケルン近郊、ハンブルグ、ベルリン、ミュンヘン近郊が最も良いスタート地点なのでは無いかと個人的には思っています。恐らくチーム探しもそこまで困る事はないと思います。僕も初めて繋がったドイツフットサル関係者はハンブルグの人でした。
ステップアップを考えた時にもそれぞれの街には再来年ブンデスリーガへの参入が濃厚と言われる強豪クラブがあり、リーグにはドイツを優勝するような超強豪もいるので、活躍さえすればキャリアアップしていける環境であると思います。

 

最後に

闇雲にドイツに来るだけではステップアップに無駄な時間が生じてしまします。順長にステップアップしていく為には最適な環境を選び、そこでチャレンジしていく方が圧倒的に効率的です。そこで大事なのが情報収集能力だと僕は思っています。僕も本記事の内容もほとんどがチームメイトや関係者にから集めた情報で、その中の一部を書き切れる範囲で紹介しています。皆さんもドイツでフットサルをするのであれば、事前に情報を集めるという作業、現地で情報を集める準備というのが特に求められる能力であることを忘れないでおいてください。ちなみに、上に挙げた地域は情報が他地域と比べても圧倒的に集まるというメリットもあります。その点でも本当にスタートするには適した地域であると僕は思っています。これから渡独を考えている人は正しい情報収集を行って、最も良い環境選びをしてください。

 

それではまた