JUOのブログ

ドイツのフットサルやサッカー情報、視覚障害者スポーツロービジョンフットサル日本代表としての活動など、自分が普段関わるスポーツに関して書きます。留学情報や趣味のアメフト観戦についてもたまに

コストパフォーマンス最高のエミレーツ航空 フランクフルトー成田間

こんにちはJUOです。

 

先日帰国しました。怪我とかウイルスとか、いろいろな問題が急に起こり、後リーグ3試合を残しての帰国になりました。
若干の悔しさは残りますが、クラブ側がとにかく自分の立場に立って色々と考えてくれたこと、当初のチーム目標である1部残留をほぼ確実に決められたので、そのことに関してはとてもポジティブです。これが結果が伴って無かったり、もっとトラブルが多かったりだったら最悪でしたね。笑

 

そんなこんなで帰国したわけですが、今回は帰国便として利用したエミレーツ航空(エコノミークラス)に関して書こうと思います。
実はJALマイレージ会員の僕は、JAL系列の飛行機にしかほぼ乗らないので、エミレーツには数回搭乗したことあります。いい噂をとにかくよく耳にするエミレーツですが、実際のところどうなのでしょうか。あくまで個人的な感想になりますが、参考までにどうぞ。

f:id:JUO:20200331153937j:image

 

①フランクフルト空港情報とエミレーツヨーロッパ便について

市内〜空港まで

フランクフルトに住んでいたのでもちろん出発地はフランクフルト発になります。市内からのアクセスは僕が最後に空港を使用した12月上旬と若干変わっていました。Regionalbahn(近郊の電車が発着する駅)の駅の工事が終了し、空港の1つ前に新たに" Gateway Gardens "という駅ができてました。中央駅からは大体20分弱で到着です。中央駅からは約15分おきに電車が出ています。

 
空港

エミレーツはターミナル2になります。ターミナル1に到着後、バス又は専用のモノレールでの移動になります。モノレールは止まっていることもしばしあります。ターミナル2に到着後は出国のゲートを正面に左手に少し進むとカウンターがあります。
英語・ドイツ語どちらも使えるので、できる方で対応可能です。ちなみにJALのチェックインカウンターには日本語のできるドイツ人がいます。

 

②手荷物や座席、フライトサービス

ぼくの利用したエミレーツの最も安いエコノミークラスは預け入れ荷物が1人2つまでで30kgまで可能です。同じ価格帯の航空券と比較してもかなりいい方だと思います。機内持ち込みは7kgまででした。ちなみに座席は事前に無料で選択することも可能だったので、通路側のトイレに近い席を取っておきました。(席によっては有料)

 

機内

機内は二階建て、二階がビジネスクラス、ファーストクラスの席みたいです。搭乗後のサービスは他の航空会社と大きく変わりませんが、ドバイエキスポ2020のポーチとアメニティが貰えます。機内食は美味しというか自分は舌がバカなので大体のものは美味しいです。
ただ他社と比較しても美味しいと思います。混雑状況はフランクフルトを出発したのが3月9日、到着が10日ということで新型肺炎の拡大が進む前でしたが、ドバイー成田間の飛行機はガラガラでした。1人4席ありました。
一つデメリットを挙げるとしたらフライト時間が他のヨーロッパ、アジア経由便より長いです。フランクフルトードバイ間は6時間、ドバイー成田間10時間でトランジットもいれると18時間以上基本的にかかります。他地域の経由便はトランジット込みで15時間ほどです。
まあ中米でトランジット18時間を経験した自分にとっては大きく気になるところではありませんでしたが笑

f:id:JUO:20200331154203j:image

f:id:JUO:20200331154438j:image

f:id:JUO:20200331154434j:image

 

③ドバイ空港

とにかく大きくて綺麗、ヨーロッパからの便は深夜到着が多いので保安検査場が混むこともそこまでありません。快適な空港でした。Wi-Fiも整備されていて早いです。2時間有れば問題なくトランジットできると思います。3月末の現在はどうかわかりませんが、僕の帰国日はマスクをつけている人もそこまで多くありませんでした。検査対象も欧州や邦人向けにはありませんでした。

 

f:id:JUO:20200331154300j:image

 

④感想

まあ直航便に越したことは無いですが、それ意外で東京ーフランクフルト間でオススメの便を聞かれたら僕はエミレーツを推すと思います。
というのも価格に対してサービスがかなり優れてるからです。要はコスパ最高ということです。同様の値段だと預け入れ荷物の制限が厳しかったりするのですがエミレーツは1人2つ30キロまでです。事前に無料の席は選択可能ですし、機内の清潔感、サービスは少しも悪く感じません。そしてあくまで4、5回搭乗した僕の肌感ですが、エミレーツは毎回基本的に空席がある印象です。(繁忙期じゃなかっただけかもしれませんが) ですので基本的に席を多めに使えます。これなら16時間のフライトも苦では無いです。
これらの点を踏まえると、特に学生さんなんかはエミレーツを使う価値があるんじゃないかなって思います。宣伝ではとかではないですのであくまで参考程度にしてください。